よしぞうの独り言

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Borderlands 3のキャラ”モズ”のスキルツリー翻訳してみた

こんにちはよしぞうです。

 

ようやくモズのスキルツリーとプレイ動画が公開されましたね!

 

楽しみすぎていてもたってもいられないので、自分でスキルツリーを翻訳してみました(と言っても中学生レベルの英語力しかないのですが)

 

間違いorよく分かっていないスキルもあったので、そこらかしこおかしいとこがあると思いますが、こんな感じのスキルなんだ〜ってなゆるい感じで見ていただけると有難いです。

 

 

まずはスキルツリーの一つの”Bottomless Mags”のアクションスキルから

 

 

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Minigun:継続して連射出来るMinigun。長時間連射するとオーバーヒートを起こし数秒間射撃出来なくなる。

 

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Salamander:Salamanderは火炎放射器で近距離の敵にファイアダメージを与える。Salamanderの弾は無制限だが使用すると燃料を消費する。(おそらく燃料はアイアンベアの効果時間の事)

 

 

 

次はパッシブスキルに移ります。

 

 

 

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Cloud of Red:時折、モズとアイアンベアが銃を発射した時、追加でファイアダメージを与える弾を銃弾消費なしで発射する。

 

次のランク:ボーナスファイアダメージ+2.25%

8ショットおきに弾薬を消費しない

 

 

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Dakka Bear:アイアンベアの背中に人が乗り込めるタレットを設置する。

 

 

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Matched Set:モズが現在装備している武器にマガジンサイズと1発あたりの熱を減少させる(ミニガンcovの武器こと?)スタックボーナスを現在装備している同じメーカーごとに得る。

 

次のランク:マガジンサイズ+2%

1発あたりの熱減少量-2%

(正直このスキルに関してはよく分かってない💦)

 

 

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Stoke the Embers:モズとアイアンベアのファイアダメージを増加させる。

 

次のランク:ファイアダメージ+10%

 

 

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Redistribution:モズがクリティカルヒットを与えると数秒間弾が回復する。

 

次のランク:弾の回復量:マガジンサイズの5%

Redistributionスキルの持続時間:3秒

 

 

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Scrappy:武器のハンドリングが増加する。モズが移動してる間、武器切り替え速度と武器のモード切り替え速度が増加する。

 

次のランク:ハンドリング+7.5%

武器切り替え速度:+7.5%

モード切り替え速度:+7.5%

 

 

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Rushin’Offensive:モズはダッシュ状態で銃を撃つことができる。

 

 

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Scorching RPM’s:モズのファイアレートとクリティカルヒットダメージが増加。

 

次のランク:ファイアレート+1.5%

クリティカルヒットダメージ+2.5%

 

 

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The Iron Bank:モズのマガジンサイズが増加。

 

次のランク:+4%

 

 

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Specialist Bear:アイアンベアが二つの同じ武器を装備している時与えるダメージが増加。

 

次のランク:アイアンベアダメージ+10%

 

 

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Some for the Road:モズがアイアンベアから降りた後数秒間発射した弾が消費されなくなる。

 

次のランク:Some for the Road持続時間:5秒

 

 

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“Click,Click…”:モズはマガジンが空になった武器があると銃のダメージが増加する。

残弾数が少ないほど効果が増加。

 

次のランク:銃ダメージ最大12%まで増加

 

 

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Forge:モズが現在装備している銃の弾が絶えず回復する

 

次のランク:弾の回復量:1秒ごとにマガジンサイズの1%

 

 

 

 

次はオーグメント

 

 

 

 

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Let Off Some Steam:オーバーヒートするまでより長く撃ち続ける事が出来るようになりMinigunを撃ち続けるほど与えるダメージが増加する。

 

次のランク:ダメージが最大80%まで増加

Minigunがオーバーヒートするまでの容量:+35%

 


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General Winter:Minigunの弾がクリオダメージを与える弾になる。Minigunのヒートゲージを減少させアイアンベアの燃料消費量を減らすが与えるダメージは減少する。

 

燃料減少時間:-40%

Minigunダメージ:-30%

Minigunのクリオで凍結させる確率:+20%:

 

クリオダメージに変換する

 


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Fuel Economy:Salamanderを使用した時の燃料消費量を減少させる。

敵にSalamanderでダメージを与えている間アイアンベアの移動速度が上昇する。

 


燃料減少量:-25%

移動速度:3秒間25%上昇

 


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Exploding.Bullets.:Minigunがエクスプローシブダメージとスプラッシュダメージを与えるようになるようになるがファイアレートが減少する。

 


Minigunファイアレート:-75%

Minigunダメージ:+126%

 


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Chemical Warfare:Salamanderがコロッシブダメージを与えるようになりSalamanderのメルトダメージ(コロッシブのドットダメージのことかな?)が増加する。


メルトダメージ+50%

 


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Molten Roar:Salamander3点バーストの火の弾を撃ち出すようになるが燃料消費量が増加する。この火球は広範囲にファイアダメージを与えるエリアを作り出す。


燃料消費:+25%

 

 

 

次は”Demolition Woman”のスキルツリーです

まずはアクションスキルから

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V35 Grenade Launcher:V35はセミオートマチックのグレネードランチャー。このグレネードはモズが現在装備しているグレネードModの効果を受けない。

 

 

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Vanquisher Rocket Pod:Vanquisher Rocket Podは有能なロケットランチャーで、無誘導の爆発ロケットの一斉射撃することができる。

 

 


次はパッシブアビリティ

 

 

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Fire in the Skag Den:モズがスプラッシュダメージを与えた時、ボーナスファイアダメージが追加される。

 

次のランク:ボーナスファイアダメージ+3%

 

 

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Deadlines:アイアンベアの武器発砲時の燃料消費量を減少させる。

アイアンベア使用時に敵をキルすると燃料が増加する。

 

次のランク:

戻ってくる燃料:最大2%まで増加

燃料消費量:-10%

 


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Grizzled:キルスキル。敵をキルするとアクションスキルのクールダウン時間が減少する。

 

次のランク:

アイアンベアのクールダウン時間:-1秒

 

 

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Means of Destruction:モズがスプラッシュダメージを与えた時、モズが現在装備している武器のマガジンに弾を追加する可能性がある。低い確率でグレネードを追加する可能性もある。


次のランク:

弾を追加する可能性:3.3%

グレネードを追加する可能性:2%

 

 

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Torgue Cross-Promotion:モズの与えるスプラッシュダメージの範囲が2倍になる可能性を与える。

 

次のランク:

スプラッシュダメージの範囲が2倍になる可能性:+3%

 

 

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Stainless Steel Bear:アイアンベアの燃料最大値が増加し追加アーマーを得る。

次のランク:

燃料最大値:+4%

アイアンベアのアーマー:+6%

 

 

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Pull the Holy Pin:モズのグレネードがクリティカルヒットを与える可能性を得る。クリティカルヒットしたグレネードはダメージが大幅に増加する。

 

次のランク:

クリティカルヒット率:+10%

 

 

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Auto Bear:アイアンベアの効果時間終了後、短い間その場にアイアンベアが残る。

その場に残されたアイアンベアは効果時間が終わるまで、近くの敵を攻撃し、効果時間が終わると敵に突っ込んで自爆する。

 

次のランク:Auto Bear持続時間15秒

 

 

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Vampyr:モズはグレネードでダメージを与えた全ての敵から失った体力の一部を回復させる。


次のランク:ダメージを与えた敵につき失った体力の+4%を回復

 

 

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Why Can’t I Carry All These Grenades:モズのグレネード所持数増加。

次のランク:グレネード所持数+1

 

 

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To the Last:”戦って生き延びろ”中にグレネードを投げられるようになる。

もしセカンドウィンドを得る前にグレネードを投げてもそのグレネードは手持ちに返ってくる。

 

 

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Explosive Punctuation:モズがスプラッシュダメージを与えた時アクションスキルクールダウンのレートが増加する。

 

次のランク:

アクションスキルクールダウンレート:+5%

 

 

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Short Fuse:モズが銃ダメージを与えた時、その敵を中心とした二次爆発が起こる可能性を得る。

 

次のランク:

二次爆発する可能性:20%

二次爆発のダメージ:銃の75%のダメージ

 

 

 

 

お次はオーグメント

 

 

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Shaped Charge:V35のグレネードランチャーが敵に直撃させると追加で大きなダメージを与える。

 

直撃ダメージ+35%

 

 

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Musical Chairs:時折V35は特異点グレネードを発射する。このグレネードは爆発する前に敵をグレネードの近くまで引っ張り寄せる。

 


特異点グレネード:7発ごとに特異点グレネードが発射される

 

 

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Active Tracking:Vanquisher Rocked Podはホーミングロケットになりリロードスピードが増加する。

発射ボタンを押し続けると最大6体までターゲットをロックオンできる。その後発射ボタンを離すとロックオンした敵にホーミングロケットが発射される。

 


リロードスピード:+25%

 

 

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Lock and Speedload:V35のリロードスピードが大幅に増加し5点バーストになる。

 


リロードスピード:+25%

 

 

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Target Softening:Vanquisher Rocket Podのダメージが大幅に減少するがロケットが6発に広がる。(広範囲にロケット弾が撃ち出す?)

Vanquisher Rocket Podが当たった敵は全ての受けるダメージを大幅に増加させる。(デバフ的なやつですかね)

 


ダメージ:-74%

敵が受けるダメージ:+15%

 

 

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Hammerdown Protocol:Vanquisher Rocket Podは従来のロケット一斉射撃の代わりに1発の核弾頭を撃ち出すようになる。とてつもないRadiationダメージを与える。

 


ダメージ:+380%

マガジンサイズ:1

 

 

 

 

次はスキルツリー"Shield of Retribution”

 

アクションスキルから

 

 

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Railgun:Railgunは帯電した弾速の早い弾を撃ち出しショックダメージを与える。

 

 

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Bear Fist:空気圧によって放たれるBear Fistは、近距離の敵1体に重い一撃を与える。

 

 

次はパッシブスキル

 

 

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Selfless Vengeance:モズがリロードするたびに少量体力を回復し、ファイアダメージを追加する弾を彼女とその仲間に付与する効果が数秒間発動する。


次のランク

ボーナスファイアダメージ:銃で与えたダメージの+3%

失われた体力の1%回復

Selfless Vengeance 持続時間5秒

 

 

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Security Bear:アイアンベアがバブルシールドを得て受けるダメージを減少させる。

このシールドはダメージを受けすぎると無効化される。再び有効化するためには短いクールダウンタイムがある。


次のランク:

バブルシールドリチャージディレイ:5秒

アイアンベアの最大体力の20%がシールドに追加される

 

 

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Armored Infantry:モズのシールドが有効状態にある時、ダメージ軽減と銃のダメージが増加する。

 


次のランク:

銃ダメージ:+3%

ダメージ軽減:+2%

 

 

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Drowning in Brass:キルスキル。敵をキルするとDrowning in Blassスタックを得る。

このスキルがスタックするとモズのファイアレートが減少するが銃ダメージが増加しこの効果は彼女とその仲間にも適用される。

 


次のランク:

銃ダメージ:1スタックにつき+4%

モズのファイアレート:1スタックにつき-0.5%

Drowning in Blassの最大スタック数:3

 

 

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Thin Red Line:モズの体力の最大値が減るが、彼女のシールド容量は失った体力値と同じだけ増加する。


次のランク:体力の最大値の20%がシールド容量に変換される

 

 

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Vladof Ingenuity:モズのシールド容量が増加しショックダメージを軽減する。

 


次のランク

シールド容量:+6%

ショックダメージ軽減値:+10%

 

 

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Full Can of Whoop-Ass:アイアンベアに乗り込んだ時、モズとその仲間達は直ちにシールドリチャージが始まりリチャージレートが増加する。

 


次のランク:

シールドリチャージレート:+25%

 

 

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Experimental Munitions:モズがクリティカルヒットを与えた時ボーナスファイアダメージを追加する。

 


次のランク:

ボーナスファイアダメージ:与えたダメージの+10%

 

 

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Behind the Iron Curtain:モズのシールドリチャージディレイが減少しリチャージレートが増加する。

 

次のランク:

シールドリチャージレート:+7%

シールドリチャージディレイ:-8%

 

 

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Desperate Measures:モズの銃ダメージが彼女の体力に応じて増加する。

体力が少なければ少ないほど効果は増加する。

 


次のランク:

銃ダメージ:最大17%まで増加

 

 

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Phalanx Doctrine:キルスキル。敵をキルするとPhalanx Doctrineがスタックされる。1スタックにつきモズのシールド最大容量と銃のダメージが増加する。

このスタックは30秒間持続する。

このスタックに上限はない。

 


次のランク:

銃ダメージ:1スタックにつき+2%

シールド最大値:1スタックにつき+3%

Phalanx Doctrine持続時間:30秒

 

 

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Force Feedback:モズがクリティカルヒットでキルした時、直ちにシールドのリチャージが始まる。

 

 

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Tenacious Defense:モズのシールド容量が全て失われた時彼女のシールドの一部が瞬時に回復し短時間銃のダメージが増加する。

このスキルはモズのシールドが最大まで回復した時にだけ発動する。

 

次のランク:

銃ダメージ:+12%

シールド回復量:シールド最大値の+40%

Tenacious Defense持続時間:30秒

 

 

 

 

次はオーグメント

 

 

 

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Hell on Rails:Railgunは超高温の弾を撃ち出すようになりファイアダメージを追加する。1ショットにつき燃料消費量が増加する。

 


燃料消費量:+30%

ファイアダメージに変換

 

 

 

 

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Capacitive Armature:Railgunが敵に当たった時近くの敵に連鎖し複数の敵にショックダメージを与えるがショックダメージが減少する。

 


連鎖したショックダメージ:-75%

 

 

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Wild Swing:Bear Fistが敵に当たった時、ランダムのボーナスエレメンタルダメージを攻撃が当たった敵と付近の敵にも与える。

 


エレメンタルダメージ:与えたダメージの+35%

 

 

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Corrosive Sabot Round:Railgunはダメージ減少するが遅延して爆発する特殊な弾になる。

Railgunの発射に必要な燃料消費量が軽減されマガジンサイズが増加する。

 

燃料消費量:-50%

Railgunダメージ:-50%

マガジンサイズ:2

コロッシブダメージに変換される

 

 

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Close the Distance:Bear Fistは目の前の敵にパンチをする代わりに拳を前方に撃ち出し敵をアイアンベアの目の前まで引き寄せる。

 

 

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Shock Hammer:Bear Fistはトリガーを引き続けると連続するパンチを繰り出すようになる。このBear Fistは燃料消費量を減少させショックダメージを与えるようになる。

 


ショックダメージ:与えたダメージの+19%

燃料消費量:-40%

 

 

 

 

以上がモズのスキルツリーの超〜〜〜大まかな翻訳です

ここまで長文読んでくれてありがとうございました

それではよしぞうでした、ではまた👋